i ram karap te 2010年11月
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
すっかり雪景色
2010 / 11 / 30 ( Tue ) 21:23:19
今日は仕事から帰ってきて初めての雪かき
根雪になるにまだみたい
今週もう一度解けちゃうようです
でも今日から地下鉄での通勤
4月の中旬まで自転車はお休みです

以前読んだドロンジョーヌ恩田さんの本からのお話し。。。

「峠に向かって坂道を登りながら
今一番のストレスになっている事を思い出しながら
それらの怒りなどを漕ぐ力に変えます
ひたすらに・・
なにがそうさせるのか自問自答しながら
峠を上りきった瞬間に自分は悪くないんだ
といったプライドを棄て去れば
自分の悪いところを素直に認めることができる
坂道を下るとストレスはいつの間にか何処かへ行っちゃってる
ネガティブからの脱出・・
自転車を使ったこころのデトックス・・」

気になった箇所でしたのでメモっていました
著作とはちょっと違っているかと思うけど
そんな内容だったと思います

デトックスって、浄化というか
ココロの洗濯という意味のようなのですが
こういった事を意識せずに私も同じような手法をとっていたみたい
今、ストレス状態になってるのかなーって思ったそんな時
何度も峠に向かっていましたから・・
身体は凄く疲れるのだけれどココロは何故かスッキリ

私が今、自転車に乗っている一番の理由かなって思います

でももう北海道は昨日からすっかり冬景色になりましたから
これからストレスが溜まったときどうしましょう(・_・。)
ここ数年は冬になると家に閉じこもりかげんでしたから

これからはお休みの日は本を読むことが多くなると思って
少し本を買い過ぎてしまっています
未読本が増えてきました
殆どネットの古書店で買うので
赤線が引いてあったり汚れたのがあるけど
私は読めれば良いと思ってるので全然OK
新刊を買うより多くの本が読めますものね

DSCN1687.jpg

でも冬も身体を動かさないとダメですよね

今年の冬は山スキーを再開してみようかなって思ったりしています
厳しいことはもう無理ですので札幌近郊の低山なのですが
そういえばシールあっただろうか
お休みの日にでも山道具屋さんに出かけてみようかな
きっと山道具もいろいろと進化しているのでしょうね
何年も行っていなかった山のお店・・楽しみです(^^)
雑文 TB:0 CM:4 admin page top↑
* HOME * next
