i ram karap te 2012年08月
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
藻岩山 平和の塔へ
2012 / 08 / 26 ( Sun ) 14:35:08
今日は両親のお墓参りと 札幌市郊外にある藻岩山の中腹にある平和の塔までの予定です。
藻岩山ロープウェイへの乗車口を過ぎ山道を上がると
東本願寺 北海御廟があります。
ここに両親のお墓があります。
もう何年もの間ご無沙汰していました(^_^;)
お盆も過ぎて閑散としていますね。
暫しお墓のまえで手を合わせます。

母親も私と同じ病気でしたが、
同じ病気になってみてはじめて、
闘病に伴うさまざまな辛さを今頃になって、
少し解ったような気がしています。

お墓参りを済ませ
ここより少し下ると、ロープウェイへの乗車口の横より
平和の塔への登山口となります。
DSCN2180.jpg

標高178mですから登る時間は20分ほどでした。
今の私には丁度いいのかなと思います。
DSCN2182.jpg
建立が昭和34年ですから、私は当時小学生。
電停ロープウェイ入口の近くに住んでいましたから
当時のインドの首相ネール氏より贈られた仏陀の真身舎利を
この塔に納められた時と思いますが
多数の黄色い法衣の僧が山道を登る様をおぼろげながら記憶しています。
DSCN2185  vvv
ここを登るのは小学生の時以来ですから何十年ぶりでしょうか。
病気にならなければ、きっと訪れることもなかったと思います。
とても懐かしかった。
のんびりゆっくり往復1時間の山歩きでした(^^)

登山口近くにあった歌碑
DSCN2187.jpg

でゎまた
スポンサーサイト
TB:0 CM:6 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。