i ram karap te 2013年02月
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
延期 2
2013 / 02 / 22 ( Fri ) 00:42:56
月曜日の抗癌剤投与がまた延期でした。
血小板数が下限値の半分しかなく、中々元に戻らず、来週の火曜日まで延期です。
確かにあまり体調も良くはないのですが。

ここ数日は降雪の日が多いし、気温もけっこう低い。
毎日の雪かきのせいもあるのでしょうか。

DSCN2558.jpg

「神を探ねて・・ 人間 この逆説的なるもの」 赤岩 栄 アテネ文庫
ジャーナリストから彼は赤い牧師と揶揄されるが・・
赤岩栄及び椎名麟三目指したものは何だったのでしょうか。

「愛は多くの罪を掩う」キェルケゴール アテネ文庫
彼の講演集から抜粋。。

古本屋さんのご主人が言ってました。この文庫けっこうファンが居るんですよと。
確かに数十冊あった本も残り少なくなっていました。

帯に書かれているアテネ文庫の特色
1、 凡ゆる領域にわたり、現代の最も切実な問題を取り上げていること。
2、 新たに書下されたものを原則とすること
3、 豊富な内容を80頁以内に凝縮し、しかも三十圓均一であること
4、 画期的企画として、各部門の辞典を加えたこと

昭和23年に発刊されたこの文庫、今は40冊が復刊している。
復刊に際しての言葉をみるに発行者の緊張感が伝わってくるようです

アテネ文庫大切にしたいと思う。。

でゎ
雑文 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
