i ram karap te スキー遠足(^^)
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
スキー遠足(^^)
2011 / 02 / 13 ( Sun ) 16:20:52
11日のお休みの日に札幌近郊の山へ行ってきました
迷沢山。。標高1005m
初めて行く所でしたがスキーの不具合の点検や
コンパスでの読図の確認など
山での感覚を取り戻す意味も兼ねています
山の名前の由来は地図が不正確だった時代に
沢の上部で迷う事が多かったことからついた名前みたい。

朝5時に起きてお弁当を作って家を出たのが7時
林道入り口での出発が9時近く、
シールを付けて延々と林道を行くこと4時間半
3時間ほどの行程のはずなんですが・・?
休憩の多すぎかもしれません、30分歩いて5分間の休み
随分とのんびり歩き過ぎました、
二万五千の地図ではあと500mほどの地点まで
到達したのですが、帰りもスムースに
行くとも思えませんでしたのでここで
タイムアウトとしました。
DSCN1778   かおボカシ
最終到達地点で1時間のランチタイム
今日は炒飯のオニギリと鳥のから揚げとゆで卵
フルーツはアボガド
まるでスキー遠足みたいで小学生の頃のこと思い出します(^^)

留まっていると少し寒くなってきたので
温かいコーヒーをと思ったのですが・・
何と・・ストーブを忘れてます・・
予備の燃料だけはしっかりと持ってきています^_^;

今日は忘れ物ばかりでした
ヘッドランプとスキーワックスも・・あるのは電池だけ
ワックスはゴーグルの曇り止めを間違って持ってきています
山への感がしっかりと鈍っています^_^;
DSCN1785.jpg
今日は気温が高かったので帰りは散々でした
まるでシールを付けているかのように全然滑りません
滑走面に雪がだんご状態になってます
30分ほどで下れるはずが2時間近くかかりました。
どうにか滑走状態になったのは気温が下がってきた頃
それも林道入り口までもう少しのところ
体力の消耗もあって下りの方が疲れました^_^;

今日行った迷沢山はあまり人気がないのでしょうか
祝日でしたのに登りも下りでも7時間近く
誰一人出会いませんでした
前の日に降雪があったのでずーっと先行者のトレース無しです
靴が隠れるくらいの雪だからラッセルとも
よべない位なのだけれど気温が高いから
湿り雪でシール登行かなり疲れます
登山靴での登りはラクチンですが滑走はやはり難しい。

で・・ついヤフオクでスキー兼用靴をポチっとしてしまいました
同じメーカーの靴で年式は少し古いのですがサイズは
前もって山のお店で試しに履いてみていましたので大丈夫。
新らしく買おうかとも思っていたけど
春になったらブルベ参加の為にライトとか
欲しい物いっぱいあるし今回はお古の靴で我慢です

次の日は仕事なのに
疲れを持ち越してしまいました
階段を上がろうとしますが脚が上がりません
手すりに掴まってようやく・・もうお爺さん状態です

とても疲れたけど楽しく過せた一日でした(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


☆いつもポチっとありがとうございます☆
スポンサーサイト
TB:0 CM:2 admin page top↑
<<はこBOON * HOME * つぼ岳初登頂>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: またお邪魔します。

yosiさん こんにちは(^^)
度々訪れていただきありがとうございます。

> 今年、閉鎖のスキー場で遊んでいたところ、セーフティが働きプレートごと外れました。で、復旧(元に戻す)の方法がどうやっても分かりません。

さきほどヤフー知恵袋へ回答の投稿をしてみましたが
参照してみて下さいね

by: 雪 * 2011/02/19 01:53 * URL [ *編集] * page top↑
  またお邪魔します。

こんばんは、またお邪魔します。
楽しそうな「遠足」でしたね。いや、お疲れ様でしたでしょうか。
近場に遊べるエリアがあるとはうらやましいです。

突然で厚かましいのは承知なのですが、ビンディングについて教えていただきたいのです。
写真で拝見するとビネルサ2000と思われますが、昨年私もオクで入手しました。引っ張り出した大昔の皮兼用靴を活かしたくて、当時のビンディングを探してました。ジルブ300も使ったことはあるのですが、惜しいことに処分。
今年、閉鎖のスキー場で遊んでいたところ、セーフティが働きプレートごと外れました。で、復旧(元に戻す)の方法がどうやっても分かりません。
検索をかけても出てきません。
ひとつ教えていただけないでしょうか。
こんな状況になってます↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355515283
どうぞよろしくお願いいたします。
by: yosi * 2011/02/18 23:14 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/102-642d15cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
