i ram karap te 道具たち
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
道具たち
2011 / 02 / 19 ( Sat ) 03:25:17
今は次のお休みの日に行く山を考えているときが一番幸せ(^^)
ちょっと辛いことあったときは・・とくにかもしれません

この前の山行が湿雪で大変だったから
ワックスを塗ったりなどスキーの手入れをしていました

ビンディングの解放値これで良いのか疑問を感じています
今まで数回しか外れた事がないので
解放値を最低にして外してみました
解放値を知る計算式もあるけれどゲレンデで試した方が
良いのかもしれませんね
山で転倒して怪我にでもなったら大変です
わたし一人での行動が殆どですし・・

手の力でも外れる解放値です・・赤線がありますが5で外れました
左へ回すと→開放値 低
右へ回すと→解放値 高
開放値が低過ぎると・・危険性の全く無い転倒時等にも外れる
開放値が高過ぎると・・危険性が高く転倒時に外れないので危険ですね

DSCN1803.jpg

解放値の調整はここで行います
DSCN1801.jpg

ビンディングの先端に付いている流れ止めも兼ねた金具で
解放値の調整を行います
DSCN1802.jpg

解放されたプレートはここに
DSCN1796.jpg

プレートを先端の金具と合わせスキーに平行させプレートを強く押し込みます
解放値を低くするとより入り易くなるかもしれませんね
DSCN1797.jpg

兼用靴は後ろにある金具の上げ下げで滑走と登行と切り替えます
靴底は登山靴と同じビブラム底ですがスキーを脱いでの長時間の
歩行やアイゼンでの歩行は厳しいかもしれませんね
私の靴はそれほど高価な靴ではないのでシール登行
ちょっと苦労しそうです
滑走よりも歩行面での使い易さ・・
スキー兼用靴の値段の分かれ目はここにあるようです

猫くん・・明日仕事だっていうのに遅くまで何やってんの・・って
思ってるでしょうね
DSCN1804.jpg
朝は猫君が起こしてくれるから寝坊して遅刻はしないけど
仕事中に居眠りしちゃいそうです^_^;

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

☆いつもポチっとありがとうございます☆
スポンサーサイト
TB:0 CM:4 admin page top↑
<<近くのゲレンデへ * HOME * はこBOON>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: ありがとうございます。

yosiさん こんにちは(^^)

> 板側にあるトゥ部のダイヤルは、何の調整になるのでしょう?

 私も前からその用途が解からず改めて考えてみたのですが??でした
 動かせるものでもないようです
 板への取り付け時に既に設定されているようにも思います 
 お役に立てずにごめんなさい<m(__)m>

> 歩いている、また滑っているときにセーフティが働いて外れた場合、プレートから靴を外してセットし直すものなのでしょうか?

 ワンタッチでできるといいのですが靴を外して
 セットし直しするしかないようです
 斜度のある深雪時などはちょっと大変ですよね。
by: 雪 * 2011/02/20 17:12 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

まんがいんくさん はじめまして(^^)
訪れていただきありがとうございます。

山スキー・・何十年ぶりかの復活ですので
今季はボチボチといこうと思っています

テレマークには憧れています
いつかやってみたいな(^^♪
by: 雪 * 2011/02/20 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

お・・・山スキーですね。なつかしいなぁ・・・

一時期テレマークをやってましたが、楽しかったですよ、テレマークターンが気持ちいい。

たいていうまくいかなくて、ぽてっとこけますけど^_^;
by: まんがいんく * 2011/02/20 09:40 * URL [ *編集] * page top↑
  ありがとうございます。

こんにちは。
深夜にもかかわらず、ご返答くださいましてありがとうございます。
また「取り扱い説明書」のアップ助かります。

さっそくやってみましたら、入りました。結構な力が必要ですね。解放値は3-4間でした。

■解放値の調整は、4つ穴のあいた丸棒を右や左に回すことで行うわけですが、穴に細ドライバーを入れて行いました。
流れ止め金具では回すのは無理?のようでした。

■板側にあるトゥ部のダイヤルは、何の調整になるのでしょう?

■歩いている、また滑っているときにセーフティが働いて外れた場合、プレートから靴を外してセットし直すものなのでしょうか?

またまた、すみません。
お時間のある時で結構ですので、教えて頂けないでしょうか。
by: yosi * 2011/02/20 09:25 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/104-3b026bce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
