i ram karap te 今日は暖かいですね(^^)
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今日は暖かいですね(^^)
2010 / 02 / 08 ( Mon ) 20:56:11
北海道は先週、とても寒い日が続いたのですが
水道の凍結・・とうとうやってしまいました
朝に仕事から帰って来てみると
水がでません・・?
前の日心配でしたので水抜きしたのですが
落とし方が悪かったようです
なにが困るといってトイレが一番困ります
ここ数日お腹の調子がよくありませんでしたので
スーパーが開くのを待ってトイレへ一直線・・
水道が直ったのが翌日
スーパーのトイレに数回は往復しました
疲れました(^_^;)

翌日お休みでしたので
水道の修理の方が帰ってから
今年の手帖をまだ買っておりませんでしたので
聖品などを扱っているお店へ寄ったのですが売り切れ
今頃行っても無いとは思ったのですが・・
せっかく寄ったので何か読もうと思い
「ベルナデットとロザリオ」を手にしました
随分と久し振りの新刊です
いつもヤフオクかネットの古書店でしか買わないのですが・・

「わたしはロザリオの祈りしか知りませんでした・・」
ベルナデッタ・・列聖されて70数年、素朴な方なのですね
母親が与えた、ひもでつながれた黒い珠の粗末なロザリオで祈っていました
読み書きもままなりませんでしたから
カトリック要理など知るよしもなく
主の祈りと聖母マリアへの祈り、栄唱しか知りませんでしたが
それらから全ての意味を理解したのですね
14歳になっても小学校へもいけず、読み書きもできず、さげすまれ無視され
そして・・現として存在する動かしようのない貧しさ
修道生活に於いて教養のあるブルジョ的な教育を受けた方からの
数年に亘り受けた屈辱的な扱い
でも・・従うことそれは愛すること

とても辛い記述なのですが
このように言えるのは
その反面教育のおかげなのか
それがマリア的霊性の核心点なのか・・

ベルナデッタの祈り
「やさしいみ母よ、あなたのように、主がわたしに送ってくださる全てのことを受け容れることによって
イエスに対するわたしの愛を証することができますように」

ベルナデッタに関する書籍
いくつか読んでみようと思います
DSCN1400.jpg
スポンサーサイト

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

TB:0 CM:0 admin page top↑
<<明日はお休み・・ * HOME * GOLDEN BAT>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/11-603dc499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
