i ram karap te 冬の道具さんたち・・お疲れ~
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
冬の道具さんたち・・お疲れ~
2011 / 05 / 01 ( Sun ) 23:11:34
今日は朝から雨
久し振りの日曜日のお休みです
胸にまだ違和感があるので
今季の山スキーはお終いとすることにしました
これ以上悪化しても困りますから。。

連休は全然 関係無しとなってしまいました
同僚がお孫さんが来るということでお休みを取っちゃったから。。
連休後に一週間お休みを貰えますので
まぁいいのですけどね(^^)

今日は朝から昨夜からの続きでスキー等の
冬道具の後片付けです
冬の道具さんたち・・お疲れさま~

DSCN1881.jpg

代わりに沢道具の登場です
クライミング用品を箱から取り出しましたが
でも地下足袋、脚半、わらじが出てきません
何処へいっちゃったかな?

今日は遅く起きたので朝とお昼兼用の
卵かけごはんを食べてから
沢登りの装備品を見に山のお店に行く事にしました
お店凄く混んでました・・特にキャンプ用品売り場
家族連れがとっても多くって連休何処かへ行くのでしょうね
今日は雨が降っているけど後半のお天気良さそうですので
晴れるといいですね

渓流シューズってどんな物なのか
今日の目的はこれ
履いてみますが快適そうです6000円前後
確かにこれだと足を痛める事もなさそうですしね
でもわたし的にはいまいち
地下足袋にフェルトを貼ったのがあったので
これにしょうかなとも思っていますが・・
お値段は3000円
渓流シューズの半分くらいのお値段です
地下足袋にわらじ・・今はそんな時代ではないのでしょうね
わらじが高いのですよ650円
一回の山行で二足使う事もあるので
この組み合わせはけっこう割高なのですけどね
ネットでは1000円近いので650円はお買い得でしょうか

わたしは地下足袋とわらじの組み合わせスタイルが一番好き
快適が全てではないとも思っています
地下足袋から伝わる沢の表情、息吹き等が
感ずることができなくなくなる・・そんな気がして。。

でも地下足袋にわらじか、フェルトを貼った地下足袋か
それとも渓流シューズにしましょうか
迷っています

クライミング用品も覗いてみます
ザイル、シュリンゲ
私はそれほど厳しい沢へはいくつもりもないので
多分使わないと思いますが
今持っている8mm×30mのザイルでいいかな
シュリンゲ・・五本あるけどもう少し長いのが欲しいな
ザイルちょっと気になってます
もう何年も使ってないからちょっと心配
使用頻度もありますから一概に耐用年数を
適用するわけにもいきませんが。。

今のハーネスを見てみます
私のは古いシットハーネスでレッグループは無い

シットハーネス・・過去に事故が起きたせいなのか今は製造されていないみたい
それらの事故はメインとなるザイルでの結束か若しくは
ビレイループを作って結束していた筈なのだけれど
結束を取ってはいけないところで行った為に
ザイルからハーネスが外れた。。
当然の如く滑落です

このような事例の如く使用者の誤りが多かったと記憶しています
レッグループタイプのハーネスの方が、墜落時の安全性が
シットハーネスよりも高いとされているけど
沢に於ける歩行のし易さ等を考えると
今あるハーネスでいいのかなとも思っています

ヘルメットもザックも沢用ってあるけど今あるもので良いしね
ハーケン、カラビナ等の金物は今あるもので間に合うし
用意すべき道具はこんなものでしょうか

あとはもう少し気温が高くなるのを待つだけですね(^。^)

DSCN1885.jpg

今年はロードバイクに乗ることが沢へ行くための
トレーニング的役割?・・そんな感じになりそうです
ブルベにも参加してみたいのだけれど
さてどうなりますことでしょう(^^)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

☆いつもポチっとありがとうございます☆
スポンサーサイト
TB:0 CM:0 admin page top↑
<<とっても退屈 * HOME * フィンランド映画>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/116-92f16e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
