i ram karap te ふぅ-( ̄、 ̄)
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ふぅ-( ̄、 ̄)
2011 / 08 / 09 ( Tue ) 20:31:44
北海道もようやく夏が来たって感じになってきました
30℃超えてるけどクーラーどころか扇風機が無くても過せる北海道は
幸せですね(^^)

暑いせいか猫くんはここ数日はいつもダンボールの中
DSCN1930.jpg

暑い夜を過すには本が最適かも・・
それにしても隣の住人・・テレビの大きな音と笑い声が煩わしいです
窓を閉めてみたけれど・・暑い(^_^;)
仕方ありませんね我慢しましょう
DSCN1927.jpg

「回想の島尾敏雄」
「或る聖書」「弱い神」「襲いかかる聖書」
何れも小川国夫さん
「弱い神」は群像、新潮等に掲載されてきた短編作品群

これらは断続的に発表されてきた作品なのですが
「弱い神」に掲載するにあたり作品の順序等が決められ
おおよその完成をみていましたが校正中に
彼が亡くなり編集者の手によりその後に出版

これより以前に書かれた「或る聖書」を集積したものといえるのかもしれません

「襲いかかる聖書」
イエスキリストとキリーロフ・・作品中の登場人物と繫るのかもしれませんし
また小川国夫さんへも繫がっていくのかな・・とも思います

小川国夫さんはカトリックであったのだけれど
原理主義的な思考とは無縁であったと思いますし

彼は多分に内部的人間であったと思うのだけれど
人間の不可解性を問うて行こうとするなら
いずれこの人に突き当たるのかとも思います

わたしは心惹かれています。。

夜になっても無風状態・・暑いです(^_^;)
スポンサーサイト
TB:0 CM:4 admin page top↑
<<雷が・・・ * HOME * ちょっと疲れ気味>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: タイトルなし

赤影 さん こんにちは(^^)
そちらはほ~んと凄い暑さですね

北海道、昨日はようやく30℃を切りました
夜は多分20℃を少し超えたくらい
久し振りに窓を閉めて寝ました

赤影さ~ん・・倒れないでくださいね(^^)
by: 雪 * 2011/08/13 05:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

現在の東京は、エアコン無しでは無理って感じです。

現在も30度もありますよ。
もう尋常じゃないですね。

蝉は明け方まで鳴いております・・・・
by: 赤影 * 2011/08/13 00:03 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

Biankichi53 さん こんにちは(^^)
やはり暑いが続くのには閉口します
北海道はお盆を過ぎると一気に気温が下がり始めますので
もう少しの辛抱です
私には本州の夏の暑さなど考えられません
気が狂っちゃうかも(^^)
by: 雪 * 2011/08/10 05:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
以前、夏に北海道へ行った時、小奇麗な飲み屋さんでしたが
クーラーがありませんでした。気がついたら窓を開けて
うちわを持ってカラオケしたのを憶えてます。
逆にホンコン行ったときは、気温12度で寒いのに、ガンガンクーラーで、
聞くと暖房設備なんてありません。体を温めるという発想がないのです。
って言われました。
世間はとても広いですね。
おじゃましました。

by: Biankichi53 * 2011/08/09 22:08 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/128-2ee2f06b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
