i ram karap te 面白そうな本
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
面白そうな本
2011 / 10 / 17 ( Mon ) 00:27:30
今日は日曜日なのだけれどいつものように仕事でした
図書館より借りていた本の期日が近づいていたので帰りに返却
特に借りたい本があった訳ではないので
本棚をぼーっと眺めたりしていました
山の雑誌をめくってみたりと・・
DSCN1972.jpg
でも面白そうな本を見つけました
「和の道具の使い方」
帯には・・扇子、手拭、風呂敷・・
日本のアウトドア術。。
今年7月に発刊されたばかり
面白そうです(^^)

それと最近何冊か読んだ島尾敏雄さんの「出発は遂に訪れず」
彼の本今は読む人も数少ないのでしょうね
一般の書架に並ばずに別室の書庫に置いています

もう一冊「吉本隆明のDNA」
姜尚中さん他5人の方々に対する藤生京子さんに
よるインタビューで構成されています
二年ほど前の発行
それぞれがどんな局面で彼と出会ったのか
自らの世界観等をどのように変えたのか・・又その影響などを
各々語っています
いわゆる吉本論なのですが
でもこれはけっこう気軽に読めそうです(^^)

図書館から帰ってきてメールを読んでいたら
今年一緒に沢に行ったこともある方が
先週、沢で滑落・・未だ入院中
5mほど頭から滑落し、ヘリを呼んだ・・
何とか数箇所の骨折で済んだようでそれほどの期間
入院せずに済む模様
良かった(^^)

低山にも紅葉が訪れて来ていて
沢へ快適に行ける時期ももう終わっているのですが
最後に今年の行った沢で中途半端に終わったところに
行こうかなと思っていた矢先だけに
このメールを見てまた恐くなってしまいました

今年は大人しくしていなさいという事なのかとも思い
沢行き日和ることにしました
近所の低山にしようと思っていましたが
でも・・最近、山からちょっと離れている住宅街の近くに何頭か
熊さんが出没していて気軽なハイキングコースなどは
立ち入り禁止になったりしています(^_^;)

思うにちょっと過剰反応気味かなとも思うのですが。。。
スポンサーサイト
TB:0 CM:2 admin page top↑
<<変えてみました(^^) * HOME * ゆるゆるハイキング?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: タイトルなし

風見猫さん こんにちゎ(^^)

ブログ名はイランカラプテと読みます
アイヌ語になります
北海道は山名、地域名等、アイヌ語を語源としたものが多いですね

こんにちは・・という意味なのですが
これを一語ごとに区切っていきますと
あなたの心にそっと触れさせてくださいねという意味になります

後で気づいたのですが、このブログ名を使っている方も多いようですので
もしかしたらまた変えるかも(^_^;)

最近ちょっとこころが揺れ動いているかもしれません(^^)
でゎ
by: なかちゃん * 2011/10/21 09:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

私が不在のうちにお名前とプロフィールなんかが色々と変わっていますね。
お久しぶりです。
by: 風見猫 * 2011/10/20 23:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/136-f1c7520a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
