i ram karap te 藻岩山 平和の塔へ
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
藻岩山 平和の塔へ
2012 / 08 / 26 ( Sun ) 14:35:08
今日は両親のお墓参りと 札幌市郊外にある藻岩山の中腹にある平和の塔までの予定です。
藻岩山ロープウェイへの乗車口を過ぎ山道を上がると
東本願寺 北海御廟があります。
ここに両親のお墓があります。
もう何年もの間ご無沙汰していました(^_^;)
お盆も過ぎて閑散としていますね。
暫しお墓のまえで手を合わせます。

母親も私と同じ病気でしたが、
同じ病気になってみてはじめて、
闘病に伴うさまざまな辛さを今頃になって、
少し解ったような気がしています。

お墓参りを済ませ
ここより少し下ると、ロープウェイへの乗車口の横より
平和の塔への登山口となります。
DSCN2180.jpg

標高178mですから登る時間は20分ほどでした。
今の私には丁度いいのかなと思います。
DSCN2182.jpg
建立が昭和34年ですから、私は当時小学生。
電停ロープウェイ入口の近くに住んでいましたから
当時のインドの首相ネール氏より贈られた仏陀の真身舎利を
この塔に納められた時と思いますが
多数の黄色い法衣の僧が山道を登る様をおぼろげながら記憶しています。
DSCN2185  vvv
ここを登るのは小学生の時以来ですから何十年ぶりでしょうか。
病気にならなければ、きっと訪れることもなかったと思います。
とても懐かしかった。
のんびりゆっくり往復1時間の山歩きでした(^^)

登山口近くにあった歌碑
DSCN2187.jpg

でゎまた
TB:0 CM:6 admin page top↑
<<暑いです * HOME * 三角山へ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: またまたお邪魔しました

ミケさん こんにちゎ(^^)
私もやはり副作用が強く出ないでほしいと願っています。
多少の事は我慢しますが、それが仕事に差し支えるようだと
困りますものですものね。

ゼローダは手足症候群が出るそうなのですが
ミケさん・・少しでも弱い副作用で済むといいですね。

でゎ(^^)
by: なかちゃん * 2012/09/02 23:04 * URL [ *編集] * page top↑
  またまたお邪魔しました

ミケです。空元気ですか?
なんだか達観しているようで、羨ましくみえます。
病理の結果は、ステージ3aでした。
といっても、18個中2個ですので、
もっと細胞を採取していれば、3bかもしれないですが・・。
私は、ゼロックス療法になりました(ゼロータとエルプラット)。14日から開始です。
副作用とかドキドキです。

私もブログはじめました。まだ暗ーい
闘病日記ばかりですが(笑)。
by: ミケ * 2012/09/02 19:59 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

赤影さん こんにちゎ(^^)

ここ数ヶ月で8キロほど減ってしまいました。
腕、お尻、太股等の筋肉が減った分なのでしょうか(^_^;)

元に戻すべく鋭意努力中(^^)

でゎ
by: なかちゃん * 2012/09/01 18:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんんちは。

なかちゃんは、さすがに沢登りをするだけあって、
引締まった腕をしていますねぇ。
赤影の腕と一緒ですよ(笑
by: 赤影 * 2012/09/01 08:31 * URL [ *編集] * page top↑
  ミケさん こんにちゎ(^^)

私のは殆ど空元気です(^_^;)

病理検査の結果が良い方向へ向っているといいですね。
by: なかちゃん * 2012/08/27 18:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。2回目のコメントです。手術後なのに、山登り等すごいですね。体力があるんだなと感心しています。私は8月2日が手術でしたので、もうすぐ1ケ月。明後日受診して、今後の抗がん剤の方針を決め(どうなるのか・・・)、翌日から仕事復帰です。お互い頑張りましょう~
by: ミケ * 2012/08/27 11:06 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/185-aa82aad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
