i ram karap te 雨
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2012 / 09 / 09 ( Sun ) 02:10:57
ようやく日曜日です、ちょっと疲れた一週間でした。

3日月曜日より化学療法の開始。
生体検査を終え腫瘍内科にて診察を受け、その後、点滴室に移動し静注の開始。
その前に自己抜針の練習。

ポートを埋込みした際に模型で一度練習をしたのですが
今度は実際に皮下のポートに看護師さんが針を入れ、
それを自分で抜く練習を行ってから次に本番、
二度ですからけっこう痛かった(/_;)
吐き気止め、エルプラット等も含め、約2時間30分の点滴。
家に帰ったらもう16時です。
やはり月2回は仕事を休むしかなさそうです。

心配していた副作用ですが、すぐには出ないだろうと思い
点滴が終わって病院の売店で冷たい経口補水液を買い
飲んだら早速、口の中が針を刺すような痛みが走る・・
エルプラットで最も強く出るのが抹消神経症状だそうですね。
それ以来、冷たい物に触ったり、飲む事を控えています。
暑い最中でしたが、我慢するしかありません。

他に手に痺れは感じるが、ポートを埋め込んだ時から
そうでしたから、あまり気になりません。
今、発生している症状は下痢。
4日目から出始め、今も下痢止めを使っています。
術後ようやく頻便状態が落ち着きかけたのに、
これに下痢状態がプラスされるとけっこう大変(^_^;)
部位が直腸でなければこれほどではないと思うのですが・・

他には3日間ほど続いた全身の疲労感と食欲不振。
勤務についているという緊張感もあるでしょうし、
慣れてきたこともあると思いますが、今はそれほど気になりません。

通勤時は肩掛けカバンに携帯用ポンプを収納していましたが
初日、地下鉄に乗る際に、前をみていない駆け込み乗車の人に、
ポート部分が当たりちょっと焦りました。
勤務時はズボンのベルトに通しましたが、、
ちょっと煩わしいくらいで、慣れるとそんなに気になりません。

46時間経過後の自宅にて行った自己抜針、
特に難しく感じませんでした。


1回目なので、それほど副作用が強く出ていませんが、
回を重ねて行くと変化するのかもしれませんね、

今、札幌は雨が降っています。
身体の調子も今日などは良かったので
低山への散策を考えていたのですが、ちょっと無理のようです。

前回の血液検査の数値があまり良くありませんでしたので
月曜日に生体検査に行かなければなりませんし、
数値がどのように変化しているのか判りませんので、
あまり運動しないほうが良いのかもしれません。

明日の休日はやはり、本を読んで過すしかなさそうです。

DSCN2193.jpg
今日古本屋さんで買った本
「青銅の基督」長与善郎著 岩波文庫 切支丹宗徒が迫害を受けた時代の物語。
「デウスの棄て児」嶽本野ばら著 切支丹殉教の悲劇を描いています。
二冊で210円でした・・共にページ数が多くありませんので一日で読み終えそうです。

でゎまた。
スポンサーサイト
雑文 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<秋は何処? * HOME * 暑いです>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: 調子はどうですか?

ミケさん こんばんゎ(^^)

午前中が病院で午後は仕事でした。
血液検査、特記すべき異常値はありませんでした。ちょっと安心しています(^^)
それにしても生体検査の結果情報として、医師よりA4用紙で「検査詳細情報」をいただくのですが
この数値をどのよう捉えればよいのか、いまいち解りません(^_^;)
もう少し勉強しなければと思っています。
あまり過敏になり過ぎるのもどうかとは思いますが・・・

下痢症状は、今は落ち着いています。

札幌はようやく夜、窓を開けて寝なくともよくなりました。
これから冬に向って段々と寒くなって行くのですが、
でも今がいちばん北海道らしいと言えるのかもしれませんね。

まだ暑い日が続いているのですね
ミケさんもお身体大切になさってください。

でゎまた(^^)
by: なかちゃん * 2012/09/10 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
  調子はどうですか?

下痢大変ですね。
早く落ち着くといいですね。
食事も心配になりますよね。

自分で抜針も・・・大変ですね。
私は、点滴と錠剤なので、それは
なさそうです。

今日は病院でしょうか?

こちらは、今日もとっても暑いです。
by: ミケ * 2012/09/10 16:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/187-662a662d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
