i ram karap te 抗がん剤のおはなし
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
抗がん剤のおはなし
2012 / 10 / 14 ( Sun ) 00:02:45
今日は、お休みでしたので、通院している病院が二ヶ月に一度、行っている地域住民講座に行ってきました。
「消化器がんの分子標的治療」と題して腫瘍内科副部長さんの一時間に亘っての講演。

こんなメニューでした。
・ 「がん」ってなんだろう?
・ がん研究からわかったこと
・ 分子標的治療薬について:従来の抗がん剤との違いは?
・ バイオマーカーと個別化治療
・ 抗がん剤治療と上手につきあうためには?

限られた時間のなかでの事ですから、しょうがないのでしょうけど、多くの事を盛り込み過ぎのような感じも受けましたが・・
何せがん患者としては新米なものですから、結構解からない事ばかり(^_^;)

抗体のお話しは興味深くお聞きしました。
抗VEGF抗体・抗EGFR抗体等についてですが、
当然の如く本当は難しいのでしょうけど結構易しく説明していただきました。

次回は「高精度放射線治療の当院でのアプローチ」と題して12月に行う予定との事ですので
出席して少しは賢くならなくてはね。

さて明日と来週の日曜日は夜勤です。
ようやく明日で第1回目の14日間が終わり、一週間の休薬に入ります。
月曜日は経過観察としての受診、夜勤明けで病院へ直行ですから、ちょっと辛いかも。。。でも一週間の休薬期間が嬉しい(^^)
DSCN2399.jpg

でゎでゎ(^^)
スポンサーサイト
雑文 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<寒いですね(^^) * HOME * のんびり連休(^^)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: 休薬ですね

ミケさん こんばんゎ(^^)

> 休薬期間嬉しいですよね~

ハイ、確かにヤッターって感じですよね。
最初の3,4日は身の置き所が無い感じでしたが、その後は若干下痢気味くらいで、意外とスムースに過せました。ただ薬が蓄積してくるとまた変わっては来るのでしょうけれど。

> 私のブックマークの・・・
私も拝見した事ありますが、良く勉強されていますよね、私も見習わなくては。

でゎまた(^^)

by: なかちゃん * 2012/10/15 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
  休薬ですね

休薬期間嬉しいですよね~

私は、今日11日目なので、あと少しです。
また、今回は、2週間休薬期間をもらったので、やったー!という気分。
次回は11月の1週です。

分子標的薬、なんだか効きそうですが、
副作用も結構あるみたいですね。
私のブックマークの「ケセラセラ・・」のブログの方が結構詳しく紹介してくれています。→そこで勉強・・。

患者も多少は賢くならないといけないですもんね。

では~
by: ミケ * 2012/10/15 20:29 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/193-6f88f774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
