i ram karap te Stollen
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
Stollen
2012 / 12 / 26 ( Wed ) 00:24:49
シュトレンはドイツのお菓子。
イエスの降誕を待つ間を待降節と言いますが
12月最初の日曜日を待降節第1主日として4度の日曜日を経て主の降誕を迎えます。
シュトレンを降誕祭当日まで少しずつ切って食しますが食す毎に味が段々変化してきます。

以前は教会の信徒の方が作ってくれるのを、いただいていたのですが
ここ数年は、パン屋さんで買い求めています。
今回は小樽のホテル内にあるパン屋さんのをいただくことにしました。
きょうから抗癌剤の投与が始りましたので、ワインはちょっと無理なので珈琲で。。

猫くんは嫌いのようですが・・
DSCN2531.jpg

薬剤投与、通算すると5回目、残3回。
寒さと強くなってきた副作用ですが、何とか乗り越えなければ。
今年の札幌はことのほか寒い。
今日の朝でマイナス12度、夜勤の勤務明けで病院へ直行するが
完全武装でも手足、顔がけっこう痺れる。

薬剤投与をするか否かを決定する為の採血の針が入らず4度目でようやく。。
検査結果を医師より聞くが、血小板数の数値が下限値を下回り骨髄抑制が起きているようだが
許容範囲ということで今回は薬剤投与決行。

終わって自宅に着いたら15:00近く。

即、ベットに横になり、起きたら20:00を過ぎていた
買い物に行く事、無理なので、納豆ご飯とお味噌汁で夕食を済ませる。

今年も猫くんと二人で、シュトレンと珈琲で主の降誕を祝うが
これはこれで幸せなのかもしれないと思う。

来年の1月で手術から半年を迎える。来月CTにて病巣確認を行う事となったが
それまでちょっと緊張の日々を迎えることとなりそう。

ここ数日は闘病記を読んでいた。
・「おい癌め酌みかはそうぜ 秋の酒」江國滋闘病日記

辞世の句となった
「おい癌め酌みかはそうぜ 秋の酒」

最後は筆談となった。
なんでもいいかららくにさせて はやくよろしく

点滴投与で痛みももうすぐ楽なるからとに励ます友人に
らくにしての らくのイミがちがう・・ 
そんな言葉を残し翌日に62歳と11ヶ月の生涯を閉じた。

他に
・「病みながら老いる時代を生きる」吉武輝子著
・「死をおそれないで生きる」細井 順
三冊読了。

明日はお休みだし、気温もより下がるようなので、ゆっくりと一日を過すことにしょう。

でゎまた
雑文 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<新しき年に * HOME * 雪かき>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: こんにちは

ネコビーバーさん こんにちゎ
いつも素敵な花言葉ありがとうございます。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願い致します。
by: なかちゃん * 2012/12/31 18:51 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは

1年ありがとうございました。
いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
来年もよろしくお願いいたします。
by: ネコビーバー * 2012/12/31 14:59 * URL [ *編集] * page top↑
  良いお年をお迎え下さい(^^)

インヤンさま いつもご訪問いただき有り難うございます。
今年は全国的に厳しい冬を迎えているようで、
北海道も例年より雪も多くまた寒さも厳しいのではと感じています。

今は山道具ばかり弄る日々を過していますが
何とか残雪期には山へ復帰できればと思っています。

健康に留意され良き新年をお迎え下さい(^^)
by: なかちゃん * 2012/12/31 12:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

今冬は,こちらでも思いのほか寒さが身にしみるようです。冬の阿蘇山上は,とても九州だとは思えないくらい寒いです。

写真のネコくん,かわいいですね。
今年,鬼籍に入った愛猫を思い出してしまします。ベッドの上で大の字で寝たりして,我家では「人」同様でした。もし叶うのなら,もう一度だけ会いたいという思いだけが日に日に募っていきます。

今年も色々とありがとうございました。
来年もブログ楽しみにしています。

それでは良いお年をお迎え下さい。
by: インヤン * 2012/12/31 10:43 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/201-d1d415a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
