i ram karap te 吉本家の猫
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
吉本家の猫
2013 / 05 / 16 ( Thu ) 20:53:14
「フランシス子へ」吉本隆明

吉本家の猫 フランシス子
子猫のとき母親に放置され、カラスに傷つけられた末に
吉本さんのところへ来ました。

DSCN2598.jpg

名前は、ばななさんが付けたようです
何故その名前なのかは解りません

私が思い浮かべるのはアッシジの聖フランシスコ
生涯を清貧と平和に生きた方。
関係ないのかも・・多分関係ないでしょうね。

フランシス子は決して美人ではないし
ごく平凡な猫
でも吉本さんとは相性が良かったそうです。
ぼんやり猫だったけど、そのぼんやり加減が妙にウマが合ったと書いています
吉本さんが亡くなる三ヶ月前、16歳4ヶ月で亡くなりました。

吉本さん、フランシス子を自らの写しと思っていたようです
何故なのか・・本を読んでいただけると、少し解るかもしれませんね。

あとホトトギスなんて居ないのじゃないかとか、
親鸞のことなどについても、結構ページを割いています。

わたしは新刊は全くといってよいほど買いませんが
これは別でした(^0_0^)

でゎまた
スポンサーサイト
雑文 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<・・・^_^; * HOME * トークリップ2>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/215-c5de8402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
