i ram karap te 寒いですね
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
寒いですね
2010 / 04 / 14 ( Wed ) 20:10:41
今日の札幌は雪
幹線道路は雪が解けていますが、日陰には雪が積もったまま
私はスーツでの仕事ではありませんので
通勤の服装は自由
昨日までは少しは春らしく
軽快な服装だったのですが
今日のこの雪
一度暖かくなっていたので余計に寒く感じます
今日はフード付きの防寒衣に毛糸の手袋
パンツの下は厚手のタイツ
そしてヘルメット
自転車通勤にめげそう・・^_^;

最近は上野千鶴子さんの本を
枕元に何冊か置いています
眠れない時にパラパラと・・斜め読み
「女という快楽」
冒頭に於いて対幻想論に衝撃を受けたと書いています
リュウメイさんって様々な人に影響を与えているのですね

「差異の政治学」
フェミニズム以降としての男性学
これらの章でジェンダーは二元制
男性も種々の抑圧に遭っているのですから
男のフェミニズムが
あまり声にならないのは何故
党派的な理由なのかな

「家父長制と資本制 副題マルクス主義フェミニズムの地平」
これけっこう頭に入ります

「構造主義の冒険」
構造主義の核心を書いているのですが
私には難しすぎてよく解かりませんでした
もう少しきちんと読んでみます

いずれの著作も二十数年前のもの
現情況としては当然のこととして
論点なども変ってきているのでしょうから
最近の著作を読まなくては駄目なのでしょうね

読んでいて今更ながら思ってしまいます
何と無自覚に生きてきたのかと・・

上野さん著作のなかで述べています
今の私達の生き方は
自己だけに生きて他者との連帯する力を
失っているのかもしれない
自己実現に狂奔している
個という発想の枠組み
コギトから出発する思惟は
一人称単体という自己形成に行きつく
自己実現の自己とは・・
難しいですよね^_^;
DSCN1439.jpg
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
TB:0 CM:0 admin page top↑
<<素顔って? * HOME * 座礁>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/32-effa4739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
