i ram karap te 待ち遠しい
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
待ち遠しい
2011 / 01 / 09 ( Sun ) 23:18:58
今年になってゲレンデに一度出かけたきり
そろそろ山スキーと思っていたのですが・・
ここ数日悪天候が続いています

1日には北海道ニセコアンヌプリで山スキーをしていた男性が遭難死
吹き溜まりへの滑走刺激による破壊及び
再結晶雪の破壊等が行われた
これらが雪崩発生原因ではないかと推察されています
沢の側壁への意図的な滑走によるものなのか
視界不良の中に於いて誤って沢側に入り込んでしまったのかは
不明とのこと

1月7日付けにて北海道雪崩事故防止研究会より
雪崩に関し注意喚起が成されています
「雪が少なく、寒暖差の激しいこの冬の気象変化と
ここ数日の悪天のため強風による吹きだまりの形成及び
大雪による「弱層」の上に積もる雪「上載積雪」が急激に増加している・・」

雪崩は雪の量には関係せずにある条件が揃えば起こってしまいます
雪崩に関し多くの情報提供が成されるなか
私などはもうびびってしまいます^_^;

山へ行く時は日程を最優先させるのだけはしないことにしています
せっかくの連休だから…とか

お天気が安定していること
休みが一致する
そんな時を狙って行くことにしようっと(^^)

DSCN1752.jpg
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ


☆いつもポチっとありがとうございます☆
雑文 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<北国の心構え * HOME * 映画・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: タイトルなし

hanaさん こんにちは
臆病なくらいで丁度良いのかもしれませんね。
by: 雪 * 2011/01/10 19:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。
スキーとは縁もゆかりもないハナです。
でも、雪さんの考え方好きです。
チョット考えれば判る事なんですけどね、
もし何かあった場合はいろんな人に迷惑
掛けちゃう訳だしね。
昔みたいに情報が無いのなら別ですけど
今はあらゆる情報が氾濫してる訳ですか
ら続行中止の判断はし易いと思うのですが・・・。
これは素人判断でしょうか・・。
スキーにしても何にしても雪さんみたいな
人ばかりだときっと事故など起きないので
しょうけどね。

今日のネコ君は気持ちよく寝てますね。
今度起きた時でもパシャリとお願いします。
by: hana * 2011/01/10 16:26 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/95-1f7ebe0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
