i ram karap te 北国の心構え
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
北国の心構え
2011 / 01 / 14 ( Fri ) 19:50:59
今年は雪の量も多いですし
気温も低い日が多いような気がします
先週から札幌市の近郊ではかなりの降雪量です
12月は雪も少なくスキー場が困っていたくらいなのにね
ここ何日かは夜に雪かきを済ませたと思ったら
朝にはもう積もってます
朝は除雪車が置いて行った雪なので特に重く
かなり疲れます
自宅が終わっても勤務先でも雪かきが待っています
運動不足解消の限度を越えてきました

今年も水道を凍らせてしました
週の初めに一日家を空けたのですが
帰宅しシャワーを浴びようと水道の蛇口を捻ったら
あれっ・・水が出ません^_^;
翌日に水道工事業者の方に解凍作業をして貰ったのですが
予期しない出費でした

モヘアの着脱シール(やぎの毛を植毛したもの)を買おうか
伸縮式のストックを買おうかなんて考えていたのですが
それが何処かへ飛んで行ってしまいました
シールもストックも使えないわけではないので
我慢しなさいという事なのかもしれませんね

昨年は水抜きが不十分で凍らせてしまったのですが
一週間ほどマイナス8℃前後の日が続いていたので
水道凍結の情報などは市の広報でも呼びかけていたにも
関らず水抜きをすっかり忘れていました
ぼんやりにも困ったものです・・
わたしの住んでいるところは築何十年も経つボロアパート
水道設備の凍結予防策なども十分ではないようです

マイナス温度が何日も続いているのに
水抜きは北国に住む人の心構えですよね・・
工事業者の方に言われてしまいました \(_"_)反省~
DSCN1753.jpg
<にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ


☆いつもポチっとありがとうございます☆
スポンサーサイト
雑文 TB:0 CM:4 admin page top↑
<<小休止・・ * HOME * 待ち遠しい>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 


comment thank you
comment
  Re: Re: はじめまして

こちらこそどうぞ宜しくおねがいします(^^)

最初はほんの少しのイルミネーションだったのですが
クリスマス市が開かれるようになるど
規模も拡大され長い冬を彩るイベントとして
定着化しつつあるようですね(^^♪
by: 雪 * 2011/01/16 14:57 * URL [ *編集] * page top↑
  はじめまして

はじめまして、いつもアクセスいただき
ありがとうございます。
Bianchi息子が12月にサッポロに行ってました。ミュンヘン・ケリスマス市に行ったそうです。
北海道は、淡路島から見ると外国のように
感じます。何度か行ったことありますが、
いつ行っても新鮮です。
よろしく。
by: Biankichi53 * 2011/01/16 10:25 * URL [ *編集] * page top↑
  Re: タイトルなし

冬の暮らしも慣れてくると
そうでもないんですよーv-276

by: 雪 * 2011/01/15 11:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます。
北国のルール大変そうです。
ハナなんかワンシーズンもつかな?
多分無理でしょう。。
そう言った意味でも北国の人は尊敬しちゃいます。。
今日のネコ君食事中ですね。
雪さんは優しいからネコ君も幸せなんでしょうね♪
まだまだ寒い日が続くと思いますが頑張って下さいね。
by: ハナ * 2011/01/15 08:15 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://yukionna2010.blog48.fc2.com/tb.php/96-cb3f7932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
