i ram karap te 本
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
風邪かな?
2011 / 11 / 29 ( Tue ) 00:09:26
二日ほど前から喉が痛くってイソジンなどでうがいをしていましたが
それが済んだら次に熱が・・
よほどの事がない限り仕事を休む事はしませんが
けっこう辛い
熱が下がらなかったら仕事休もうかとも思いましたが
残念?なことに熱が下がってきました。

明日のお弁当・・コンビーフポテト炒め
お弁当出来たので出勤前ギリギリまで寝ていられます
DSCN1992.jpg

最近読んだ本
「あしたのジョー 心理学概論」
臨床心理学、社会心理学等を駆使しながら
精神科医や心理カウンセラーなど数人が矢吹丈の行動を分析します
難しくなく読めました
DSCN1994.jpg

「司馬遷」 武田泰淳著
読めない漢字がいっぱいです(^_^;)
内容理解できず

「ひかりごけ」武田泰淳著
難破船船長の人肉事件を取り扱ったお話しで
知床半島、羅臼を舞台としています
高校生の頃、演劇部に在籍していました
その顧問の先生の劇団が「ひかりごけ」を上演していましたから
今でも当時の印象が強く残っています
その劇団は社会派的な劇団だったのでしょうね
足尾銅山の鉱毒事件を告発した田中正造の生涯を上演するなど
(私も台詞なしの警察官役でちょこっと出演(^_^;))
今思うにその先生の考え方等に多くの影響を受けていたと思います
高校生の頃を思い出しながら懐かしく読みました。

もう寝なくては・・
TB:0 CM:0 admin page top↑
ようやく雪が・・(^^)
2011 / 11 / 17 ( Thu ) 20:58:43
札幌市内も昨夜から朝にかけて降雪
例年より遅いとのこと
近郊の町では40cmくらい降ったところもあるようなのですが
札幌はちょっぴりです
気温もまだマイナスではありませんから、直ぐ融けてしまいそう
明日からは雨模様のようですし・・
やはり年毎に雪が降るのが遅くなっているようが気がします

自転車が雪まみれです
DSCN1989.jpg

スキーを引っ張り出しました
山スキー用具に関して、かなり時代に乗り遅れてはいますが
今年は取り付けシールを止めて
貼り付けシールにしようと考えています
やはりラクチンですものね
でもどれが良いのやらさっぱりわかりません
これから暫くはシールについて勉強です

最近読んだ本
「山に生きて・・縞枯山荘おやじの70年」著者 嶋 義明

「ほんとうの考え・うその考え」著者 吉本隆明
 賢治・ヴェイユ・ヨブをめぐって

表題のほんとうの考え・うその考え。。これは賢治の「銀河鉄道の夜」のなかに
出てくるある登場人物の言葉
吉本さんは賢治・ヴェイユのお二人について数多くの文章を書いています
「宮沢賢治」「甦えるヴェイユ」という著書を代表として・・

賢治は代表的なものをいくつか読んだだけですから
彼の事わたしは理解出来ていません。

シモーヌ・ヴェイユはとても好きなので
本人が著したものは当然ですがヴェイユについて書かれたものは
現在発行されているものは、多分殆どは読んでいると思います

ヴェイユは1909年生まれですから、後に起こるスペイン内戦にも参加しています
彼女は34歳にて病死しますが、持病を抱えながらも工場労働者として
限界を超える労働に従事しつつ
当時の混乱を極めた政治状況のなかで起こる様々な苦難
自身が抱える病気との闘い
それでもその真摯な生き方を貫いていきます。

彼女はカトリックの洗礼は受けなかったのだけれど
死するまで求道者として在り続けます
時代を経た今も尚、ヴェイユはその輝きを失ってはいないと思います。

ヨブ記は、旧約聖書に書かれていますが
唯一神との対決のお話しといえるのかもしれません
全編に亘りヨブは神をも超える主張を展開するのですから。

ヨブ記については多くの人が書いていますが
なかでもキルケゴールは、彼の著書「反復」に於いて論じていますし
このお話し、普遍的倫理についてなど、
とても多くのことが語られているのではと思っています。。

でゎ(^^)
TB:0 CM:0 admin page top↑
半端な季節
2011 / 10 / 24 ( Mon ) 21:34:44
今日はお休みでのんびりと・・

沢足袋、脚半を洗ったりして沢道具を片付けていました
雪が降るまでの10月11月この季節って中途半端ですね
DSCN1975.jpg
この前、札幌から近い低山に行った時
お粗末な事に、登りで尾根を間違え、焦って笹藪を下った時に
足首を捻挫してしまいました(^_^;)
先週から自転車にも乗れずに
ここ数日地下鉄通勤が続いています
当然の如く山へも行けず
散歩くらいはと思っても住宅街への熊くんの
出没騒動で何箇所か立ち入り禁止となっていて
せっかくの休日も家で過してしまいました(^_^;)

伸縮ポール今年こそは買いたいな、貼り付けシールも欲しいな
沢道具を片付けながら山スキー道具のこと等考えたり・・

ここ数日読んでいる本
「クライマーズ・ボディ」 クライマー菊地敏之と整形外科医 前之園多友幸氏の共著
ボディケアのこと等々書かれています
自分の身体の事なのに知らない事って結構あるのですね

「なぜ猫とつきあうのか」 吉本隆明著
猫について書かれた本を読むのは気が休まります(^^)

今読んでいるのは
「ハイ・エディプス論」 副題 個体幻想のゆくえ 吉本隆明著
ちょっと面白いかな

この本図書館より借りた本なのですが
鉛筆で線がいっぱい引いてある・・なんでそんな箇所に引くのか?
理解できない。。

借り物に線を引くのなんてもってのほかと思うのですが
お菓子を食べながらもね・・
多分こんな人はきっとゴミのポイ捨てとか平気でするのでしょうね
不快(`へ´)
TB:0 CM:2 admin page top↑
面白そうな本
2011 / 10 / 17 ( Mon ) 00:27:30
今日は日曜日なのだけれどいつものように仕事でした
図書館より借りていた本の期日が近づいていたので帰りに返却
特に借りたい本があった訳ではないので
本棚をぼーっと眺めたりしていました
山の雑誌をめくってみたりと・・
DSCN1972.jpg
でも面白そうな本を見つけました
「和の道具の使い方」
帯には・・扇子、手拭、風呂敷・・
日本のアウトドア術。。
今年7月に発刊されたばかり
面白そうです(^^)

それと最近何冊か読んだ島尾敏雄さんの「出発は遂に訪れず」
彼の本今は読む人も数少ないのでしょうね
一般の書架に並ばずに別室の書庫に置いています

もう一冊「吉本隆明のDNA」
姜尚中さん他5人の方々に対する藤生京子さんに
よるインタビューで構成されています
二年ほど前の発行
それぞれがどんな局面で彼と出会ったのか
自らの世界観等をどのように変えたのか・・又その影響などを
各々語っています
いわゆる吉本論なのですが
でもこれはけっこう気軽に読めそうです(^^)

図書館から帰ってきてメールを読んでいたら
今年一緒に沢に行ったこともある方が
先週、沢で滑落・・未だ入院中
5mほど頭から滑落し、ヘリを呼んだ・・
何とか数箇所の骨折で済んだようでそれほどの期間
入院せずに済む模様
良かった(^^)

低山にも紅葉が訪れて来ていて
沢へ快適に行ける時期ももう終わっているのですが
最後に今年の行った沢で中途半端に終わったところに
行こうかなと思っていた矢先だけに
このメールを見てまた恐くなってしまいました

今年は大人しくしていなさいという事なのかとも思い
沢行き日和ることにしました
近所の低山にしようと思っていましたが
でも・・最近、山からちょっと離れている住宅街の近くに何頭か
熊さんが出没していて気軽なハイキングコースなどは
立ち入り禁止になったりしています(^_^;)

思うにちょっと過剰反応気味かなとも思うのですが。。。
TB:0 CM:2 admin page top↑
夏の終わり
2011 / 09 / 12 ( Mon ) 00:13:43
仕事帰りに図書館へ寄り道
返却三冊と予約していた一冊を受け取りに・・

全集読むのって疲れます・・厚くて重い(^_^;)
文庫が出ているものは文庫で読みますが
図書館からの本なので都合良くはいきませんね

昨日まで読んでいたのが
中上健次全集から鳳仙花と紀伊物語

次にエッセイ集と評論集の巻に飛ぶか
別の出版社の中上健次発言集成 1~6巻に行くか
どうしょうかなと迷っていたけど
未だ枯木灘等の代表作数冊といくつかの短編集しか
読んでいないのでそこへ行くのはちょっと早いかなとも思う

DSCN1935.jpg

そう思いながらも今日は柄谷行人/中上健次全対話・・といっても文庫本で
活字も大きいうえに260Pしかない
すぐ読んでしまいそうです

あとロッククライミング・タクティクス50・・遠藤由加著

今日はこれ二冊のみ
何冊も借りて期日に返せないと他の方に迷惑をかけますから

明日は一日雨模様のようです(^_^;)
最近は朝など20℃以下ですから風などあると半袖ではもう寒い
雨具を着ての自転車通勤でも
蒸れなくて丁度いい感じになってきました
それはそれで嬉しい事なのですが
夏が行ってしまったと思うとちょっと淋しい

明後日はお休みです(^^)
まだ左腕が痛いから痛む箇所をテーピングをしてまで
無理に沢へ行くのもどうかとちょっと考えてしまう
沢シーズンも終わりに近づいているから
ちょっと焦ってはいるのですが・・

つぎの休日は近所の山の散策になりそうです

お天気は良さそうです(^^)
TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next
