i ram karap te 自転車
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
トークリップ2
2013 / 05 / 13 ( Mon ) 20:44:03
日曜日、試してみましたトークリップ。
サイクリングロードを通って街の古本屋さんまで片道10km位の距離を
練習しつつ走ってきました。

DSCN2595.jpg

最初は左脚を入れる際に少し、まごつきましたが、何度か繰り返すうちに、スムーズに。
停止する際に左脚を抜きますがこれも特に難しくありません。
ストラップを緩めて乗っているせいなのかもしれませんが、
クリート使用よりも簡単に感じます。

さて次はブレーキワイヤーの先が解れていますので、ワイヤーの交換かな。
所々錆びているチェーンの交換も・・

やはり650Cタイヤは漕ぎ出しに抵抗感がなくとても軽く感じます。
以前乗っていたロードバイクのフレームとサイズ的にそんなに違わないのに
タイヤ径が違うとこんなに差があるのかとちょっと驚きです。
ポジションも取り易くなりましたし・・

あと坂道がちょっと気になっていましたが、峠でなければ大丈夫かなとも思います。
ギアは前46T 後16T ギア比2.875なのですが、でもこのギア比、少し軽すぎるような気もしています。
ギア比を変えようかなとも一瞬思いましたが、
同ギア比でも前と後ろの歯数が異なる組み合わせも考えられます。
理想的なギア比なんて、多分ないのでしょうね。
個々人で脚力も当然違いますしね
ギア交換に関してはもう少し考えてからにしようと思います。

今日は午後から病院でした。
CT検査の結果が出るのは、来週月曜日です。
多分、大丈夫でしょう。

でゎまた
自転車 TB:0 CM:0 admin page top↑
トークリップ
2013 / 05 / 11 ( Sat ) 21:34:18
昨日はお天気も良く、17度近くまで上がったのですが、今日は一転、
雨模様です。明日のお天気もあまり良くないようです。
何処へ自転車でお散歩とも思っていたのですが・・
ちょっと無理っぽいです。

DSCN2594.jpg

この前手に入れたバイクはトークリップ着用でと考えていました。
むか~し、漫画の「サイクル野郎」の主人公に憧れて
買ったツーリング車にトークリップを付けていましたので
トークリップの良い面も悪い面も承知の上で・・

それでヤフオクでピスト用ペダルをポチっと・・ NJSモデル 三ヶ島custom Nuevo
全面研磨仕上げが妙に艶かしいですね。
どんな踏み心地かちょっと楽しみ。
トークリップとストラップも一緒に購入。

私のは、シングルギア。
今はフリーにしています、リアを返すと固定ギアになりますが
固定ギアにするつもりは今のところありませんが、でもちょっと興味はあります・・

でも部品構成をみても全体的にはママチャリ的バイクだから、ちょっと不釣合いなのかも。

これから、あっちこっちと部品交換が進みそうで、ちょっと恐いです。

でゎ (^.^)
自転車 TB:0 CM:0 admin page top↑
久し振りにコケました(^_^;)
2012 / 05 / 06 ( Sun ) 22:07:26
今日は一応晴れの予報なのですが、朝方からそれほどの好天ともいえず
今季最後の山スキーとなったのかもしれませんが、
山は止めてロードバイクの初乗りとしました。

今日走ったサイクリングロードはJR千歳線と並行して走っていて
札幌市から北広島市までの往復50km弱くらいの距離です。
札幌市側を「陽だまりロード」、北広島市側は「エルフィンロード」と名づけられています。
エルフィン
札幌市側は住宅街を通っているので立体交差が多く、それも排水用の溝が切ってあり
段差も多くとても走りにくいので北広島市側だけ走るのでもいいかなという気がします。
札幌市側は桜や紅葉の時期にだけ走るのが良いのかも。

久し振りにコケてしまいました。
サイクリングロードは何ヵ所か一般道路と交差するのですが、
信号待ちをしていて、青の信号でスタートしたのですが、
よろけてしまいクリートを外す前に右側に倒れ
右膝を擦りむいてしまいました。
エルフィン 2
慌てて起きたのですが、通りかかった小学生の男の子に大丈夫ですかって言われ、
自転車も起こしてもらったりと。
カッコ悪かったです・・近くにはネズミ捕りをしていたパトカーのおまわりさんにも
見られてしまいました・・どうしたのって顔をしていましたね(^_^;)

少し離れたところへ行って、膝にバンドエイドを貼りましたが、
タイツの膝部分が破れ、おまけに血もけっこう出てしまいました。

桜がもう終わりかけでしたが、もう少し早ければお弁当をもっての
お花見も良かったのかもしれません。

帰り頃には雨もポツポツと・・
山へ行かなくて正解だったのかも。
ほんの少しの走行でしたがけっこう疲れました。
今夜はグッスリと眠れそうです(^^)
自転車 TB:0 CM:2 admin page top↑
春はまだ先?
2012 / 04 / 06 ( Fri ) 22:03:40
今年は雪融けが遅いようです
家の周りにはまだ雪がいっぱいです
雪割りなども少しはしているのですが・・
気温の低い日が続いているせいなのでしょう。

路肩にはまだ雪が残っているけど、明日から自転車通勤にしようと思い、自転車を下まで降ろして
ちょっとだけ整備・・とはいってもチェーンの汚れを拭いて、タイヤに空気を入れただけ(^_^;)
半年間、雪に埋もれないようにと階段の上に上げてはいましたが、殆ど外と同じ状態ですから
錆がアッチコッチとでています。
しょうがありませんね・・ロードバイクは勿論、部屋の中です(^^)
DSCN2113.jpg
日曜日からようやく日中で5~10℃くらいなるようなのですが
暖かくなるのを待っていても限がありませんので頑張って明日から自転車です。
明日の朝6時の気温マイナス3℃くらい・・寒そうです(^_^;)

中旬に友人と山に行く予定になっているので、ちょっとしたトレーニングになるかなとも思っています。
山が滑走に適したザラメ雪になるのはまだ少し先ですし、時期的にはちょっと中途半端といったところですね。

明日の仕事は暇だから、寝るのは少し遅くなっても良いので
今日これから読もうと思ってます
DSCN2115.jpg
「ダーウィンを超えて」今西進化論講義
今西錦司+吉本隆明

前にも読んだのですが内容がさっぱり思い出せません^_^;
麦酒でも飲みながら
ゆっくりと読んでみます(^^)
でゎ
自転車 TB:0 CM:0 admin page top↑
どぶろく特区
2011 / 11 / 03 ( Thu ) 22:54:04
今日は珍しく祝日のお休みでした
足首に未だ少しだけ違和感があるけれど
せっかくの良いお天気なので出かけることに。

一時間ほどで登れる近くの山へ行こうかな
それとも自転車で何処かへ行こうかな
朝、出かける直前まで迷いましたが
私のだ~い好きなどぶろくを買いに
札幌近郊の長沼町というところまで行く事にしました。
酒税法の規制緩和策としての「どぶろく特区」
長沼町は北海道で初めての認定を受けています

今日は快晴、気温も14度くらいと少し高めです
朝9時に自宅を出てどぶろくを製造している農場を目指します
11過ぎに到着しましたが
何と・・全部売れちゃいましたとのこと(^_^;)

農場からすぐ近くの道の駅に他の農場のどぶろくが
置いてあるのでそこまで行くことに。

今日はアルコール度低め5度の甘口にしました
どぶろく まい姫・・です
DSCN1981.jpg
ほんとうは冷やして置くといいのですが
何せ冷蔵庫が我が家にはありません
節電に協力している訳ではないのですが・・(^_^;)

今日は道の駅マオイの丘公園の直売所大感謝祭でした
採れたて野菜や米等々、この日だけの特別価格での販売
駐車場が満杯状態、かなりの人出でした
何か買って行こうかなとも思いましたが
ザックが重くなるので断念

お昼はラーメン屋さん・・あんまり美味しくなかったけど
午後になって木陰に入るとちょっと寒くなって来ていたので
身体が暖まり丁度良かったかな(^^)
DSCN1979.jpg

北広島市からサイクリングロードに入り
何度も休憩を取りながらゆっくり走って帰ってきました。

シャワーを浴びると顔が少しヒリヒリします
今日は風もあまりありませんでしたし
足首も痛くならなかったけれども
久し振りの運動でしたので少し疲れました
身体が疲れているので夜はゆっくり休めそうです

距離計が無いので正確ではないのですが
多分往復80kmくらいかなと思います
この程度の距離でもロードバイクに乗ると
やっぱり今日もお尻が痛いです・・(^_^;)
自転車 TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next
