i ram karap te
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
乾雪
2013 / 12 / 23 ( Mon ) 10:15:57
昨日から雪が降ったり止んだり
まだ気温はそれほど低くはありませんが、今年は昨年よりもなお一層
骨身にはこたえる感じです。

昨日は、待降節第4主日
アドベント・クランツのローソクにも4本共に火が灯っています

主の降誕ミサは24日は夜半、
25日は日中のミサが司教さまの司式によって執り行われます

今年は特に、体力的にちょっと難しいと思うので、自宅で猫くんと一緒に過ごします。
健康な時でもこの日はあまり行ったことがありません
聖堂内が騒々しくてあまり好きではありませんし。

いつもの残渣食的な夕食と
教会にて買い求めたミサ用ワインと
そしてシュトレンだけの慎ましい食卓となりそうですね

シュトレンは教会で買いそびれましたので、近くのパン屋さんに置いてあるといいのですが...

でゎまた
ポチっとしていただけると元気が出ます
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
わたしのこと TB:0 CM:4 admin page top↑
新たな緩和ケア科へ
2013 / 12 / 20 ( Fri ) 21:20:37
昨日は、多分これから通い続けるであろう新たな病院の緩和ケア科の受診に行って来ました。

まるっきり初めての病院でもないのですが、私自身は初めて。

数十年前とは病院名も変わっているのですが、経営母体は一緒。
母親が、この病院で大腸癌で亡くなっています

この病院を選択したのは、大学病院で服用を始めた医療用麻薬の内の二種類のうち一種類が
限られた病院でしか、使えないため
通いやすさ等々、消去法でこの病院に決定となりました。

緩和ケア病棟を持ってますし
いざ動けなくなった時、受け入れてもらえるのが安心と思っています。

まだまだ緩和ケア病棟のある病院も数が以外と少なくてちょっとびっくりです。
又、その質というのもどのようなものなのか、深い霧に包まれたような
そんな感じで良く解らないというのが事実。

来週の火曜日にまた受診予定です
動ける内は動こうと思っていますので
いまの私に該当するかどうか不明ですが、
医療及び介護等のサービス関連について聞いて来ようと思っています。

でゎまた
ポチっとしていただけると元気が出
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
わたしのこと TB:0 CM:2 admin page top↑
受診日
2013 / 12 / 18 ( Wed ) 20:24:31
今日は大学病院の緩和ケア内科の最後の受診でした

先生とは発病して以来のお付き合い
別れ際にほんのちょっとだけ
お話しです
これから 私の身体の状態がどのように
変わって行くのか

ゆっくりとカーブを描いて下降して行くのか
突然と状況が変化するのか
それは無論解りません

解っているのは、今の状態が良い状態のピークで有ることには、違いありません

これから先、どう自分と折り合いをつけ
何らかの着地点を見つけることが
できるのか
それも大切なことなのかもしれませんね
哲学的なことなのかもしれず...
こんな感じで仰ってましたが。

回診中、私が気づかずキエルケゴールを読んでいた時、
私も昔よく読みましたよー
って声を掛けていただいたことありましたが、
夢叶うならば先生とキエルケゴールについて
様々な方面からお喋りしてみたかったです

地域医療連携を通して明日は、別な病院の緩和ケア科を受診します。
このケア科とは別にもう一箇所
当たっている所もあります
さてこれからどうなるのか
先行き不透明なり

でゎ
ポチっとしていただけると元気が出
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
わたしのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
瞳の色
2013 / 12 / 16 ( Mon ) 14:08:20
何をするでもなく
ぼんやりとした日々を過ごしています。

俳優ピーター・オトゥール氏がこの世を去った
長身そしてあの緑青色の眼が印象的な私の大好きな俳優の一人でした

オトゥールの瞳はラピス・ラズリとは違うでしょうし
灰色とも違う

いったいなぜあのように深い色を放っていたのでしょう

1975年には腹部の悪性腫瘍のため余命告知を受けるがその後、回復していたそうです

今は2013年だから手術から随分と経過しています。

最近よくこんな計算を直ぐしてしまいます

でゎまた
ポチっとしていただけると元気が出
↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
わたしのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
元気をだそう!
2013 / 12 / 12 ( Thu ) 09:27:41
退院してきて早二週間となります
無為に過ごしているといえばその通り

一日中眠い
椅子に腰掛けていてもいつの間にか寝ています。

皆さんよく仰るように仕事に出かけなくなると
社会から取り残されている
私にもそんな感じが出て来ました。
ちょっとのことでも悲観的になったりしますし。

今日、職場の同僚が訪ねて来てくれました。
ほんの少しだけの時間だったけど、
そのこと余計に痛感します。

さて元気を出さなきゃいけんよね

でゎ

ポチっとしていただけると元気が出ます
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ
にほんブログ村
わたしのこと TB:0 CM:0 admin page top↑
back * HOME * next
